HOME>お役立ち情報>医療事務の資格を取得を絶対取りたい!【専門講座へ申し込みを】

医療事務の資格を取得を絶対取りたい!【専門講座へ申し込みを】

看護師

医療事務はどんな業務を行うのか

医療事務の仕事は主に病院やクリニックの会計・受付業務です。患者が来院すると保険証を預かりその人のカルテを出したり、診療申込書を記入してもらったりします。受診科が多い場合は、その人が受診する科まで案内する事もあります。他にも新しいカルテの作成や診察券の発行も医療事務が行います。診察が終わったら患者の加入する医療保険からカルテと診療報酬点数表を元に診察料を計算し患者に支払いをしてもらいます。患者と接する機会の多い業務なのでコミュニケーション能力が求められ、患者に対しての接客対応スキルも必要になってきます。医療事務になる為には資格取得が必要になります。一度取得しておくと病院やクリニックで働く事ができ、年齢を問われないので長くこの職業で働く事ができます。その為女性には人気の職業です。場所によりますが、休みがしっかりしている所が多いので子供を持つ主婦にも人気が高いです。

医者と看護師

医療事務の資格を取る為には?

医療事務を目指す人はまず専門の資格を取得する必要があります。資格取得の勉強は自分で行う事もできますが、しっかりと対策を立てていないと試験に合格する事ができません。闇雲に勉強をするよりも専門講座を利用して資格勉強をする方が確実に資格取得をする事ができます。専門講座ではクリニックや病院での受付や会計対応やレセプト点検、点数算点の方法などを医療事務が行う業務の基本を学びます。他にも基本的な知識の他に現場を見据えた指導を行ってくれるので、医療事務と働き始める時に役立つ知識や技術を学ぶ事ができます。資格取得を行う方法として通信講座と通学講座とがあり、プライベートが忙しくまとまった時間が取りにくいという人は通信講座が直接指導を行ってもらいながら勉強をしたいという人は通学講座がおすすめです。